2017年06月09日

還らずの魔獣塔〜竜印の記憶U〜 攻略2&軽く討伐隊のお話とか

drapromk.JPG 

魔に狂う...だと(;゚Д゚) 

今回から一番必要であろう敵データを先頭に持ってきました 

各攻略や駄文は下でm(_ _)m 




〈出現敵データ一覧〉 


【101〜150階】 

-制限時間5分- 
出現順ランダム 


[101〜105階]Lv150 

推奨属性: 

ドドンキング 地 ・ハグレムームー 地 ・オボロアルマ 雷 ・ゼノドランダル 地 ・ゼノウィンブルム 火 


[106〜110階]Lv150 

推奨属性: 

ハグレフーフー 水 ・ドウコクオウガ 地 ・カプトシーカーロード 地 ・エボルガルドマキナ 雷 ・ダイオウゲンマン 水 


[111〜115階]Lv150 

推奨属性: 

ザハラケルタ 水 ・ゴクエンガンキ 火 ・イラウルトス 雷 ・ベゼヴァラーゴ 地 ・ディノフェリクス 水 


[116〜120階]Lv150 

推奨属性: 

ヴァルダロス 地 (注:黒霧持ち) ・ゴライノルス 火 ・アルマフロスティ 水 ・フェルナログ 火 ・ミゼルレムール 雷 


[121〜125階]Lv150 

推奨属性: 

タトルパゴリス 水 ・プレディレーバ 雷 ・ジャブルドーラ 火 ・アクラフォルテ 水 ・カルニグラノス 火 


[126〜130階]Lv200 

推奨属性: 

モスグラオス 地 ・ユグドフィリア 火 ・センネンカバネ 雷 ・トナトナーナ 地 ・レビペルディア 雷 


[131〜135階]Lv200 

推奨属性: 

ツドラフィネーベ 水 ・ホムラコウオウ 火 ・オオフジホウラン 地 ・イヴェグート 火 ・ガルドグール 雷 


[136〜140階]Lv200 

推奨属性: 

ドゴルガ 地 ・エンピラルボ 火 ・ヤイバムシャガ 地 ・オオユドノヌシ 雷 ・グラジュド 雷 


[141〜145階]Lv200 

推奨属性: 

ファノモアス 火 ・テラモディガ 地 ・オオニラミカオウ 地 ・プリュムベラルガ 水 ・オオライウンカオウ 雷 


[146〜150階]Lv200 

推奨属性: 

アギラニア 水 ・デゼルロッケン 地 ・ファロルフォーゼ 火 ・コルドギア 水 ・インフィナール 火 




【151〜200階】 


-151〜175階→制限時間10分 176〜200階→制限時間5分-
出現順ランダム


151〜155階(Lv250) 176〜180階(Lv300) 

推奨属性: 

drapromk.JPG ヴァルハーデス 地 

drapromk.JPG ドクゴウラ 地 

drapromk..JPG エンピテレルノ 地 

drapromk.JPG デゼルロッケン 地 

drapromk.JPG バンガラルド 地 



156〜160階(Lv250) 181〜185階(Lv300) 

推奨属性: 

drapromk.JPG スイテンユドノヌシ 水 

drapromk.JPG ディノフェリクス 水 

drapromk..JPG ツドラフィネーベ 水 

drapromk.JPG プリュムベラルガ 水 

drapromk.JPG メモルフォーゼ 水 



161〜165階(Lv250) 186〜190階(Lv300) 

推奨属性: 

drapromk.JPG グロムバンガーラ 雷 

drapromk.JPG ゲヴィルツ 雷 

drapromk.JPG ガルドグール 雷 

drapromk.JPG ダガルグ 雷 

drapromk.JPG オオライウンカオウ 雷 



166〜170階(Lv250) 191〜195階(Lv300) 

推奨属性: 

drapromk.JPG ラグナルーヴァ 火 

drapromk.JPG イヴェグート 火 

drapromk.JPG ジャブルドーラ 火 

drapromk.JPG カルニグラノス 火 

drapromk.JPG アラビガタナ 火 



171〜175階(Lv250) 196〜200階(Lv300) 

推奨属性:  

drapromk.JPG グロムバンガーラ 雷 

drapromk.JPG アギラニア 水 

drapromk.JPG ヴァルハーデス 地 

drapromk.JPG ゲヴィルツ 雷 

drapromk.JPG ラグナルーヴァ 火 




【ヴァルハーデス討伐隊&各モンスター攻略について】 

大変申し訳ありませんm(__)m結構頑張って書いていたのですが、私のミスで全部消えてしまい復旧もできずもう一度書く気力が起きません 

また気力が戻ったら書きたいと思います;

とりあえず最上階で貰える称号と龍二体の全体攻撃の対処方法だけ 

drapromk.JPG 

ハウグラや塔で貰える素敵フレーム、称号内容は変えられるように選択できないかなあなんて(笑)運営様お願いします 


[ヴァルハーデス&ラグナルーヴァ] 


前回の記事で凍てつく波動がコロリンでかわせると書いたのですが、修正が入ったようでかわしても効果を打ち消されるようになりました 

支援マギや付属効果のある回復マギを使う際にはタイミングに注意してください 



-全体攻撃の対処方法- 


SPweakを槍で攻撃して止める場合には最初の波動を喰らって怯まないようにかわす必要があります 

ある程度の先読みや慣れが必要になるかと思いますが、槍使いの方はPTのためにも是非チャレンジしてみてください!


そして発動してしまった場合なんですが、これだけは書くといいながら汎用性のある避け方は思い付きませんでしたm(_ _)m 

手持ちや武器種に左右されてしまいますが、一応こんな方法がありますよというのをいくつか 


・クワドイージス等の防御マギを全体攻撃が始まる前に使いコロリンと併用してしのぐ 

・熾天使の抱擁を全体攻撃が始まる前に使いリレイズ効果で生き残る 

・聖女の天蓋の無敵時間を利用する 

・ノーマル片手のジャストガードで耐える 

・ヒート片手のカウンターでジャンプ時間を利用してダメージを抑える 

・ヒート弓の高速コロリンで避ける 

・ヒート双剣でヒートを発動させてコロリンで避ける 

・ヒート槍のジャンプやノーマル双剣の乱舞で前半をかわし後半はコロリンで避ける 


こんなところでしょうか。あまり確実性のないものも結構ありますが; 

残りHPやマギの溜まり具合に左右されるものも多いので、良いかわし方を見付けた方は教えていただけると助かります
posted by ちり at 02:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

祝!ドラプロ一周年!&イベントスケジュールとか

drapromk.JPG 

一周年おめでとうございます!!!(∩´∀`)∩ 

皆さん花火あげましたか? 


日付が変わると同時に予告無しからのSS確定ガチャとS確定ガチャの連日開催という素晴らしい記念日を演出してくれた運営様なかなかやりますね\(^o^)/ 

drapromk.png 

私は防具のマギスロ増やしを忘れられている気がするノヅチさんでした(笑) 
欲しいものが引けた方はおめでとうございます! 


[ドラプロ一周年] 

私は一応初日組で、体調不良で触れなかった数日を除いてはこの一年間毎日ドラプロをプレイしてきたわけですが、やることないなあとかこれおかしいんじゃないのと思うことはあってもやめようと思ったことは一度もありませんでした 


この一年ヒキ弱ヒキ弱と笑われ続け(被害妄想)、ガチャ爆死が続いてもモチベーションを保てたのは一緒に遊んでいただいているフレンドの皆様やLINEグループの皆様、そして日々頑張ってくださっている運営様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです 

珍しく良い事言ったのでそろそろ神ヒキさせてください、いやマジで 

初期の頃は事前登録のアルテアシリーズ謎変更から始まり、プレイするのも交代制だったり、まともなイベント追加もなくやっときてもピカフー乱入みたいな鬼畜イベだったりとまあ周りでも日々引退者続出でした; 


もしあの頃やめた方が今帰ってきたら遊びやすさやイベントの多さ等色々と驚くでしょうね!SSマギをレベルマにするなんて何か月かかるかわかったもんじゃなかったのがいまや貴石ですぐなんだよと教えてあげたいものです(笑) 


いやホントに初期から続けている方々は真のドM、改め真のドラプロ好きなんだなあと尊敬するとともに、これからもそういった方々が遊び続けていてよかった!と思えるようなゲームになることを期待しております!! 



そしてこのブログも開設からもうすぐ半年経つわけですが、半年近くやっていたとは思えないような記事の少なさや更新頻度ですのに、コメントやツイッター、更にはゲーム内でも色々な方から応援のお声かけをしていただき、本当にありがとうございます
(´;ω;`)コメントは全て目を通しております 


これからもこうしたほうがいいよ等のご意見含め、気軽に声をかけていただければ人見知り気味の管理人もとても喜びます 


とりあえずよく言っていただく止まっているマギデータや装備データの更新からやっていかないとなあなんて; 

あとスマホから見るとバナー広告うざいよーというのはとてもよくわかるのですが、無料ブログをお借りして運営しておりますので、大変申し訳ないのですが我慢していただいてm(__)m 

一応PC版は全て剥がしてありますので、可能な方はPCから見ていただければ多少快適かと 


これからもドラプロの最後を看取るまで(縁起でもない)まったりと運営していきたいと思いますので、少しでも皆様がドラプロを楽しむ手助けになれば幸いです 

あ、ドラプロ一周年の記念PVはすごくかっこいいので、まだ見ていない方は是非!!




[現在開催中のイベントや今後の追加等] 

一周年ということで様々なイベントが開催中です! 
さらにこれからも追加予定で、多すぎてどれやったらいいかわからないよーという方も多いのでは?と思い少しまとめてみました 


現在開催中 
(終了日時の早い順) 


・アルテア闘技場〜第2回大会〜 

6月15日23:59まで 

↓攻略記事はこちら↓ 
http://www.drapromk.net/article/450286416.html 



・傀儡使いと竜印の調査団〜サザランド編〜 

6月19日2:59まで 

このイベントは本編の他にイベント限定ウィークリー依頼があります!毎週こなすのは大変ですが、依頼報酬の他にコンプするとチケットが25枚もらえますので出来る限り頑張って達成しましょう 

最近魔石配布がすくないので乱入ボスのサブミッションもお忘れなく 



・ドラプロニュースプレゼントクエスト&1周年記念プレゼントクエスト 

6月18日23:59まで 
6月29日15:59まで

両方ともプルンを5体倒すだけの簡単クエストです。サクッと終わらせて報酬をいただきましょう 



・赤き罰〜Crimson Nemesis〜 

6月29日15:59まで 

全て依頼をこなすと100枚以上のチケットと限定装備がもらえます 

この限定装備には期間限定でアイテムドロップ数アップと経験値アップの効果があるアビリティがついております。 
レベル上限も解放されましたので、是非使ってみてください 

こちらも乱入モンスターの魔石回収をお忘れなく 



・還らずの魔獣塔〜竜印の記憶U〜 

7月6日15:59まで 

↓攻略記事はこちら↓
http://www.drapromk.net/article/450478572.html 




今後開催予定のイベント 

6月5日(予定) 
・ヴァルハーデス-討伐隊- 

一人につき50人までの集会所初顔合わせあり 
新要素のアビリティ結晶で周回必須?? 


6月8日 
・還らずの魔獣塔〜竜印の記憶U〜 101階以降解放 


6月8日(予定) 
・新エリア追加 



いやーなかなかのボリュームですね!更にログインボーナスやビンゴ、ピッケショップへの商品追加によるピッケコイン集め、ゴールドラッシュでの金策やアビチェン、上限解放によるレベル上げ等やること満載です! 


ボーナスタイムや休日等を利用して、終了日時の早い順に消化していきましょう 
posted by ちり at 05:19| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

還らずの魔獣塔〜竜印の記憶U〜攻略

drapromk.JPG
 

一周年\(^o^)/やで 


ということでまたも期間をおかずに魔獣塔が始まりました! 
今回は一周年記念ということで、過去のモンスター勢揃い&200階までの特別版となっております 

でも貰える魔石の数は増えてないのは内緒(笑) 

階数は増えても現在開放されている100階までを見る限り難易度は上がってないので、期間も長いですしゆっくりと登頂するのもよいかと 



[報酬装備] 

今回の報酬武器は火属性の槍と槍のアークラピスです! 
drapromk.JPG 

槍のアークラピスの配布が多いですね(笑) 

今まで塔の報酬装備はアビリティ的に汎用性が高く有用なものが多かったのですが、最近なんだかなーといった感じになってるのは気のせいでしょうか; 

とりあえず貰えるものは貰っておこう!の精神で最終強化がんばりましょう! 

※最終強化には40万ポイントが必要になります 



【1〜50階まで】 

50階までは過去のモンスターが登場順に出現します。属性はバラバラですが、レベルも低いのでソロで一年間を思い出しつつ登るのもいいかもですね! 
音楽も固有のものになっているので懐かしかったりする敵もいるのではないかと 

というか恐らくPTを組んでも誰かに瞬殺されます(笑) 


一応ソロプレイで注意すべきは16階〜に登場する黒龍が黒霧持ちですので火属性武器を持っていくことと、26〜と31〜にペルフィネコンビが出現しますので一応対策をといった位でしょうか 

属性は自分の得意なものでいいと思います 


〈出現敵データ一覧〉 

-制限時間5分- 

[1〜5階]Lv10 

ドドンキング 地 ・ハグレムームー 地 ・オボロアルマ 雷 ・ゼノドランダル 地 ・ゼノウィンブルム 火 

[6〜10階]Lv10 

ハグレフーフー 水 ・ドウコクオウガ 地 ・カプトシーカーロード 地 ・エボルガルドマキナ 雷 ・ダイオウゲンマン 水 

[11〜15階]Lv10 

ザハラケルタ 水 ・ゴクエンガンキ 火 ・イラウルトス 雷 ・ベゼヴァラーゴ 地 ・ディノフェリクス 水 

[16〜20階]Lv10 

ヴァルダロス 地 (注:黒霧持ち) ・ゴライノルス 火 ・アルマフロスティ 水 ・フェルナログ 火 ・ミゼルレムール 雷 

[21〜25階]Lv10 

タトルパゴリス 水 ・プレディレーバ 雷 ・ジャブルドーラ 火 ・アクラフォルテ 水 ・カルニグラノス 火 

[26〜30階]Lv25 

モスグラオス 地 ・ユグドフィリア 火 ・センネンカバネ 雷 ・トナトナーナ 地 ・レビペルディア 雷 

[31〜35階]Lv25 

ツドラフィネーベ 水 ・ホムラコウオウ 火 ・オオフジホウラン 地 ・イヴェグート 火 ・ガルドグール 雷 

[36〜40階]Lv25 

ドゴルガ 地 ・エンピラルボ 火 ・ヤイバムシャガ 地 ・オオユドノヌシ 雷 ・グラジュド 雷 

[41〜45階]Lv25 

ファノモアス 火 ・テラモディガ 地 ・オオニラミカオウ 地 ・プリュムベラルガ 水 ・オオライウンカオウ 雷 

[46〜50階]Lv25 

アギラニア 水 ・デゼルロッケン 地 ・ファロルフォーゼ 火 ・コルドギア 水 ・インフィナール 火 




【51〜100階まで】 

さて、ここからは50階までと異なり属性階×4と混合階で構成される通常営業の魔獣塔となっております 

属性は弱点が→混合の順で、難易度としてはいつもの26〜50階位の感じですね 


[注意すべき敵と対処方法] 


まだ低レベルということもありそこまで強敵ではないのですが、今回の塔から登場した新SSの龍二種は今までにない攻撃をしてきますので気を付けてください 

あとは麻痺攻撃を持つお猿さん達もなかなかに危険ですね 


〈ヴァルハーデス&ラグナルーヴァ〉 

先日追加されたばかりのSSモンスターですが、えーとりあえずでかいです(笑) 

フェルナログやフェリクス等もそうなんですが、この手の羽根を持つ大型モンスターに近接武器で挑む際によくターゲットが明後日の方向にいってしまい足元で空振りし続けるという現象がおきます 

この二体は大きい分それがより顕著で、特に双剣はリーチが短いこともあり中々に面倒です; 
タゲ外れてるなーと感じたらコロリン等で修正してみてください 


そして初の攻撃となる強化状態強制解除、ドラクエでいうところの凍てつく波動ですね(笑) 

これが厄介で、喰らってしまうとクワドイージスなどの防御効果や光衣などの強化バフを解除されてしまいます; 

ガードしても解除されるので避けるしかないのですが、発動が速くコロリンのタイミングもシビアなので練習が必要かと 
 
一応先行モーションとして軽く足踏みをするのですが、くっついて攻撃してると中々にわかりにくいので敵の動きに注意しながら攻撃しましょう 


SPweakは槍です 
マークがでてから攻撃モーションまでが結構速く、止められないことも多いと思いますのでこちらも避ける練習を 



101階以降が追加され、強化状態で再度登場するようであればまた本記事もしくは別記事で詳しく書きたいと思います 




[オススメ周回階層] 

今回は76〜100階まで全てレベル100で統一されておりますので、自分の戦い易い属性の階層を周回でよいかと 

ビンゴに〇〇種を〇体討伐や、攻撃をする等のミッションもありますので、それらの敵がいる階層を周るのもいいですね 

これから101階以降も追加されますしポイント報酬もいつも通りですので、追加されてから周回したほうがいいかもです 




〈出現敵データ一覧〉 

-制限時間5分-

51〜55階(Lv50) 76〜80階(Lv100) 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG ヴァルハーデス 地 

drapromk.JPG ドクゴウラ 地 

drapromk..JPG エンピテレルノ 地 

drapromk.JPG デゼルロッケン 地 

drapromk.JPG バンガラルド 地 



56〜60階(Lv50) 81〜85階(Lv100) 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG スイテンユドノヌシ 水 

drapromk.JPG ディノフェリクス 水 

drapromk..JPG ツドラフィネーベ 水 

drapromk.JPG プリュムベラルガ 水 

drapromk.JPG メモルフォーゼ 水 



61〜65階(Lv50) 86〜90階(Lv100) 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG グロムバンガーラ 雷 

drapromk.JPG ゲヴィルツ 雷 

drapromk.JPG ガルドグール 雷 

drapromk.JPG ダガルグ 雷 

drapromk.JPG オオライウンカオウ 雷 



66〜70階(Lv50) 91〜95階(Lv100) 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG ラグナルーヴァ 火 

drapromk.JPG イヴェグート 火 

drapromk.JPG ジャブルドーラ 火 

drapromk.JPG カルニグラノス 火 

drapromk.JPG アラビガタナ 火 



71〜75階(Lv50) 96〜100階(Lv100) 

推奨武器&マギ属性:  

drapromk.JPG グロムバンガーラ 雷 

drapromk.JPG アギラニア 水 

drapromk.JPG ヴァルハーデス 地 

drapromk.JPG ゲヴィルツ 雷 

drapromk.JPG ラグナルーヴァ 火 
タグ: イベント
posted by ちり at 20:12| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

アルテア闘技場〜第2回大会〜攻略

drapromk.JPG 

一周年おめでとぉぉぉぉぉおおおおおございます!!!!(まだ) 


ということで皆様ご無沙汰しております!!←毎度毎度; 

いよいよドラプロも一周年ということで、色々と更新が始まっていますね\(^o^)/ 

良修正も改悪もあるかなあといった感じなわけですが、とにかく動いていただけるというのは良い事かなと! 
今後も微力ながらここで愚痴ったりご意見ボックスにクレーマーのごとく意見を送りまくったりしたいと思います(笑) 


さて、それでは本題である闘技場の攻略を 

前回は片手剣と槍が活躍しましたが、今回は完全にヒート双剣の独壇場ですね... 
使用マギも含めて前回と同じくガチャってね感が半端ない素晴らしい仕様なわけですが(いきなり愚痴るスタイル)、闘技場の場合ハウグラと違ってランキング報酬が称号だけですので、とりあえずSSランクまでクリアーできればよいのかなと 

双剣の独壇場とは書きましたが、恐らく上位に入る位タイムを縮めるには前回と同じく現在ガチャからでない桜両手一式等が必要で、バトガのセンバツで言うところの持ち物検査感も強いです... 

ですが現在排出中の蛮爪シリーズと無間シリーズの武器のみでも相当戦えるはずですので、運よく引けた方は称号狙いでタイムアタックにチャレンジしてみるのもよいのではないでしょうか\(^o^)/  

どっちも引けないよおぉぉぉぉおおという方も、とりあえず手持ちでのクリアーとできる範囲でのタイム短縮をしつつ楽しめればよいのではないかなと! 


注:前回は慢性的に不足しがちなピッケポント稼ぎの効率がよかったのですが、今回は敵のレベルが下がっておりあまり効率がよくありません; 
ピッケポイント稼ぎで周回するなら塔のほうがいいかもです 


闘技場はグループ毎にランクが設定されており、最終ランクのSSまで敵の構成は変わりませんので、ここからはグループ別にタイムにこだわらずSSランクをクリアーすることを目標に攻略していきたいと思います。 
※Sまでは時間制限がありますので注意してください 

一応私も配布装備とS以下のマギ限定で挑戦してみましたのでそちらも参考までに 



グループA【初心の陣】 

[オススメ装備&マギ] 
武器種:なんでも 
属性: 

グループAは敵が三体で、厄介なのは最後のゲヴィルツ位ですので比較的戦い易いかと。 
オススメ属性はゲヴィルツ相手の得意属性かつ苦手属性がない地属性ですが、手持ちによっては相手によって持ち変えるほうがいいかもしれません。 


[配布のみでのクリアー装備] 
drapromk.png 
使用マギ:ロックストライク、治癒の導き 

先日のアプデで強化された片手剣で挑んでみました。使用したのは「艶刀・桜時雨」です。アビリティは使用期限切れで全く使えないのですが、ヒート片手ということでかなり戦い易かったです。 

基本的な立ち回りは全敵共通で正面に立ち、カウンターとリベンジストライクでダウンをとり、ダウンしたところにマギやリベンジストライクを当てていきます。 

全体攻撃や猿の麻痺には注意が必要ですが、ガードや回復を確実にしていけばクリアーはそんなに難しくはないかと 


配布のみでの装備といってもハウグラ景品のゴルドシュテルシリーズにかなり依存しており、最近始めて持ってないよーという方には参考にならず大変申し訳ありません。 
一応代替え案として、最近のS装備は武器種を問わない有用な属性ダメージアップの固有アビリティを持っておりますので、そちらで対応していただければと思います。 
m(__)m 

[入れ替え防具候補] 
現在排出中→玄風シリーズ(モドクゴウラ) 
その他片手ダメージor地属性ダメージが上がるアビリティを持つものならなんでも 



グループB【雷鳴の陣】 

[オススメ装備&マギ] 
武器種:なんでも 
属性: 

グループBは敵が雷属性のみですので、地属性で挑みましょう。 
ここも塔等で戦い慣れた面子ばかりですので、比較的戦い易いかと。雷属性は麻痺攻撃持ちが多く厄介ですので、バンガラルザスを引けた方は武器を作って麻痺無効で挑むのがいいと思います。 


配布装備でのクリアーはAと全く同じもので挑んだため省きますが、こちらは正面に立ってガードからカウンターだけでなく、麻痺や全体等避ける工夫も必要になってきます。 

正直、前述のSS双剣やヒート弓で挑んだほうがはるかに簡単ですので、所持している方はそちらで挑戦してみてください; 

あとゴルドシュテルシリーズはアビリティこそ二属性アップですが、属性防御は火です。雷相手だとかなり打たれ弱い点に注意! 



グループC【反撃の陣】 

[オススメ装備&マギ] 
武器種:両手剣、ヒート双剣 
属性: 
 
グループCは全敵がマギカウンター持ちですので、部位破壊やダウンをとるまで攻撃マギを使わないように注意してください。 
一応こちらの三体は各塔攻略記事で戦い方を書いておりますので、苦戦している方はそちらも参考までに読んでみてください。 


[配布のみでのクリアー装備] 
drapromk.png 
使用マギ:ウォルタリープ、治癒の導き 

使用した武器はソウル両手剣「快刀・殲鬼」 
立ち回りとしては居合斬りをweakに当ててダウンをとるの繰り返しです。注意点としてはダウン中に部位破壊してしまうとすぐ立ち上がってしまうため、部位破壊はゲージが切れる間際に行うこと。そうすればダウンゲージが半分溜まった状態で起き上がるので、再度ダウンを取りやすくなります。 

苦手属性のペルディアが厄介なのですが、麻痺攻撃を確実に避け、weakや部位破壊でなるべく起こさないように戦います。追尾の麻痺玉やワープ攻撃には特に注意してください。 

[入れ替え防具候補] 
現在排出中→無間シリーズ(アラガミガタナ)、コルドシリーズ(コルドマギア)  
その他両手剣ダメージor水属性ダメージが上がるアビリティを持つものならなんでも 



グループD【禁癒の陣】 

[オススメ装備&マギ] 
武器種:両手剣 
属性: 

さて、グループDは回復マギが使えない鬼畜仕様となっております; 
対応策としてはとにかく被弾しない立ち回りをするか、支援マギに頼るか、ブラッディ系の回復効果を持つ攻撃マギを使うか等しかないと思うのですが、恐らく一番一般的なのは支援マギに頼る方法でしょう。 

クワドイージスや亡者の輪舞曲をお持ちの方はそれほど苦戦せずにいけると思うのですが、有用なガチャ産支援マギがない場合は配布のモノイージスを使うしかないのかなあと。 
あとは被弾しにくい弓で戦うのもかなりオススメです! 


[配布のみでのクリアー装備] 
えーすみません;私のPSでは配布のみでのクリアーはできませんでしたm(__)m 
とりあえずモノイージスが使えればなんとかなるかと思ったのですが、手持ちの配布武器に支援スロットがある有用な地属性火属性武器がなく... 
とりあえずもう少し挑戦してはみますが、一応武器のみガチャ産Sでクリアーしたのでそちらを 

drapromk.png 
使用マギ:ロックストライク、バーサーク 
drapromk.png 
使用マギ:ロックストライク、モノイージス 

上は現在排出中のヒート弓「玄明の弓」、下は地属性ヒート双剣の「ガルムシャーガ」と配布両手剣の「マクアバベリティス」で挑みました。 



グループE【双閃の陣】 

[オススメ装備&マギ] 
武器種:双剣(限定) 
属性: 

グループEは双剣縛りのステージです。SPweakも双剣ばかりで、双剣が充実している方にはかなり戦い易いステージとなっております。 
敵は全属性出現しますので、複数の属性武器を持っていくのもよいかと。とくにカニのような属性縛りがない双剣ダメアップを揃えている場合はこちらもかなりオススメです。 

ここもそれほど厄介な敵は出現しませんが、双剣を全く持っていない方にとっては相当辛いかと; 
これからは各武器種一つ位はガチャ産のものを作っておいたほうがいいかもしれません... 


[配布のみでのクリアー装備] 
drapromk.png 
使用マギ:ミティアル、治癒の導き、ウォルタリープ、バーサーク 

使用した武器はノーマル双剣のアーディルセントスとヒート双剣のダルガグウジード。防具は双剣ダメアップがあることと見た目で土偶を(-_-) 

12はアーディルセントス、34はダルガグウジード、5はまたアーディルセントスに持ち変えました。 
火力が低いのでかなり時間はかかりますが、落ち着いて戦えばなんとかなるかと。 
ラストのバンガラルドの火力が高いので、パワーアップ後の攻撃を喰らわないように注意です。 

[入れ替え防具候補] 
双剣ダメアップのアビリティを持つものならなんでも 



ここまでざっと書いてきましたが、まだそれほど周回しておらずプレイ回数も少ないため、間違っているところやもっと効率がいい箇所もあると思いますので、ご指摘がある方はコメントやツイッターでご意見いただけると助かります。 
また時間があれば追記や別記事等書きたいと思います_(._.)_ 

※ステータスマギは全て豪撃の秘伝
posted by ちり at 21:22| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

還らずの魔獣塔〜祓魔の双刃〜攻略

drapromk.JPG 

SSがでなぁぁぁぁぁぁぁあああああああい!!(´;ω;`)ブワッ 


ということで、皆様お久しぶりです。魔獣塔記事しか更新しないことで有名な管理人でございます(平謝り) 

前回の塔が終わると同時に始まった今回の魔獣塔ですが、その間にも闘技場等色々とありましたね。 

ドラプロ待望のソロコンテンツということで始まった闘技場ですが、初回ということでまあ色々と改善点はあったにしろ、私としてはよかったんじゃないかなあと。 

敵の挙動に左右されるタイムアタックということで、同じコロプラさんのバトルガールハイスクールのセンバツ試験に近い内容でした。 

もちろん装備やマギに大きく左右されるわけで、そこはかとなくガチャってね感も感じられるわけですが;自分の手持ちで試行錯誤しつつ、敵の動きに一喜一憂するのも楽しいのではないかなあと。 

私自身揃ってるとは言い難い手持ちですが、普段使わないような武器やマギを強化したりして新しい発見もあったり良い経験になりました。 

いつも使わないような武器種が弱点の敵や苦手な属性階も、塔等なら他のメンバーの活躍でクリアーできたりしますが、闘技場に関しては完全に自分の力でということでやりがいがありますね。 
勿論みんなで協力して踏破するのもドラプロの楽しいところですが、こういう自身の力試しみたいなものも必要かなと。 

私も100位以内目指して最終日の夕方から追い込みをかけてみたわけですが(遅すぎ) 
drapromk.JPG 
一歩及ばずorz 

上位の皆さんは本当にすごいですね!次回は早目にがんばります!← 



さて、いつも通り話がずれましたが;今回の塔は厄介な敵が少なく結構やりやすいんじゃないかなあと思います。 
前回と同じく属性階と混合階で構成されており、弱点が→混合と5階層ずつ25階区切りで進んでいきます。 

一応注意すべき敵としては新SSのインフィナ種とアラガタナ種でしょうか。 

【インフィナ種】 

今回は火属性と地属性が登場。
厄介なのは地属性のほうで、黒龍や闘技場でも苦しめられた黒霧持ちです。 
黒霧は火属性武器で攻撃することで剥がせるため、混合階にも火属性武器を持っていきましょう。 
今回の塔景品が火属性のヒート双剣ですので、こちらを育てて使うのもありかと。 

SPweakは片手剣。全体攻撃は二種類あり、止まって溜めた後ビームを放ってくるほうは正面に立ち最初の攻撃をカウンターするというヌシと同じ方法で。 
厄介なのは回転しながら打ってくるほうで、タイミングとしては三回〜四回ガードした後にカウンターといった感じなんですが、自分がタゲられておらず、かつターゲットの人が動いていると中々当てられません; 

ちょっと良い方法が思いつかないので、うまい止め方があれば教えていただけると助かりますm(_ _)m 


【アラガタナ種】 

こちらは水属性と火属性が登場。 
このボスはマギカウンター持ちでダウンや麻痺させるまでマギが効かない点に注意です。 

水属性のほうはブリッツや迅雷等で麻痺させればマギが入るようになります。火属性のほうはグラキエルガー等の凍結で最初からダメージが入ります。 
勿論両手剣等でのダウンも有効です。 

ダウンすると刀に戻る演出がいいですね  

SPweakは両手剣。こちらは下に魔方陣のようなものがでて、そこに炎が灯っていき全て灯ると発動という凝った演出になっております。発動時間が短いものと長いものがありますので注意してください。
ソウルタイプの登場で両手剣のweak狙いは溜め切り短縮に依存せず格段に楽になりました。 
積極的にダウンを狙っていきましょう。 



*5月15日追記* 

本日76階以降が開放されました!例のごとく難易度は上がって制限時間は短縮されております; 

時間を取られそうなのはテラフィナ、アラガタナ、ライノルス、ムシャガあたりでしょうか。 
 
特にテラフィナはやっと霧を剥がしたところで四連突進からの再度張り直し等中々に厄介です。燃焼効果があるマギ等を霧がない時に確実に当てて削っていきましょう。 

荒ぶるカタナも怖いですねえ(笑)ターボモードでバッサバッサと斬ってきますので要注意です!ソウル両手さんがいると結構安定かも\(^o^)/ 

あとは86〜と91〜に登場するユグドの全体連発も弓がいない場合危険ですので、グラキ等の対策が必要かと思われます。




[オススメ周回階層] 

今回は特にここというのはないんですが、あえて言うなら51〜(76〜)と56〜(81〜)でしょうか。理由としては時間がかかりがちなムシャガやライノルス、黒霧持ちがいないということで。 

とはいえそこまで面倒でもないので、自分の得意な属性階を周回するのがよいかと思います。 


[報酬装備] 

今回の報酬装備は火属性のヒート双剣、アークラピスは両手剣です。 
drapromk.JPG 

バンガーラ種というのは今後入れ替えされるボスでしょうか?震動時間減少というのも気になりますね! 

※公式ツイッターを見てヒート双剣だと思い込んでいたんですが、実際作ってみたらノーマルでした!
申し訳ありません_(._.)_


・アーディルセントス 火属性 

最大攻撃力166(214)属性攻撃力[火]348 

マギスロット:攻、回 

※最終強化には40万ポイントが必要になります 



【出現敵データ一覧】 

1〜5階(Lv10)、26〜30階(Lv100)、51〜55階(Lv175)ランダム、76〜80階(Lv250)ランダム 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG アクラフォルテ 

drapromk.JPG プリュムベラルガ 

drapromk.JPG ガルゲリアス 

drapromk.JPG コルドギア 

drapromk.JPG アラタマガタナ 



6〜10階(Lv10)、31〜35階(lv100)、56〜60階(Lv175)ランダム、81〜85階(Lv250)ランダム 

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG グラジュド 

drapromk.JPG プレディレーバ 

drapromk.JPG ルベルウルトス 

drapromk.JPG ミゼルレムール 

drapromk.JPG オオユドノヌシ 



11〜15階(Lv25)、36〜40階(Lv125)、61〜65階(Lv200)ランダム、86〜90階(Lv275)ランダム  

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG テラドリアス 

drapromk.JPG ヤイバムシャガ 

drapromk..JPG エンピテレルノ 

drapromk.JPG ドクゴウラ 

drapromk.JPG テラフィナ 



16〜20階(Lv25)、41〜45階(Lv125)、66〜70階(Lv200)ランダム、91〜95階(Lv275)ランダム  

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG ゴライノルス 

drapromk.JPG ユグドフィリア 

drapromk.JPG インフィナール 

drapromk.JPG ファノモアス 

drapromk.JPG アラビガタナ 



21〜25階(Lv50)、46〜50階(Lv150)、71〜75階(Lv225)ランダム、96〜100階(Lv300)ランダム  

推奨武器&マギ属性: 

drapromk.JPG ゴライノルス 

drapromk.JPG プレディレーバ 

drapromk.JPG コルドギア 

drapromk.JPG テラフィナ 

drapromk.JPG アラビガタナ 

※1〜50階は制限時間5分、51〜75階は制限時間10分、76〜100階は制限時間5分
posted by ちり at 21:12| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする